FC2ブログ

「楽しみは春の桜に秋の月夫婦仲良く三度食ふ飯」五代目市川團十郎の名言

「楽しみは 春の桜に 秋の月 夫婦仲良く 三度食う飯」
江戸時代の五代目市川團十郎の、狂歌集『吾妻曲狂歌文庫』に載っている歌だよ。
市川海老蔵さんのご先祖様のコトバだね。201703011253504c5.jpg 今日から三月。
春が、来たねえ。桜が楽しみ。
いっしょにいると、なんでもないことでも幸せに感じる、
そんな日々が、ずっと続きますように。

(あ、ぼくたちは、夫婦じゃないけどね。)

←ぽちっとお願いします(´∀`)♪

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と・・・俵万智の詩


「寒いね」と 話しかければ 「寒いね」と 答える人の いるあたたかさ
歌集『サラダ記念日』で有名な、俵万智さんのコトバ。

いっしょにいると、あったかいね。

20170216143051cf2.jpg

2月13日から14日になる夜中に、
赤ちゃんうさぎがやってきた。
飼い主さんがお世話になっている人のおうちで、
12月に5匹もうまれた赤ちゃんのひとり。
ひとりだけちっちゃくて色が違って、弱かった子なんだって。

バレンタインの夜に来た、茶色くてちっちゃい子だったから、
「チョコ」って名前になったよ。

この子に、いろんなコトバを 教えてあげるんだ。

 

「家に帰って家族を愛してあげてください。」マザー・テレサの名言

世界平和のためにできることですか?
家に帰って家族を愛してあげてください。

What can you do to promote world peace ?
Go home and love your family.

マザー・テレサのコトバ。

貧困や病気で苦しむ人々を癒し、奉仕活動に生涯を捧げた、修道女さんだよ。
2016120901463199c.jpg

みんながいちばん近くのひとに優しくできたら、
愛の輪がひろがって平和な世界になるんだって。

ぼくも、こうしてなでなでさせてあげることで、
飼い主さんを癒してあげて、愛の輪をひろげよ~っと。

  ぽちっとお願いします♥

「愛することは、この世に自分の分身を持つことである。」吉行淳之介の名言

愛することは、この世に自分の分身を持つことである。

小説家、吉行淳之介のコトバ。

20161112212722883.jpg 
だれかを、自分と同じくらい、

まるごと大好きになることだと、思うんだ。


ぼくにそっくりな、うさぎさん。

飼い主さんの結婚式に、ぼくは行けなかったけど、

ぼくの分身が、リングボーイをしたんだよ。
 

「平和への道はない。平和こそが道なのだ。」マハトマ・ガンジーの名言

平和への道はない。平和こそが道なのだ。
There is no path to peace. Peace is the path.
「非暴力・不服従」という姿勢でイギリス植民地政府と闘ったインド独立の父、ガンジーのコトバ。

平和は目指すものではなくて、穏やかな心で日々実践していくもの。
未来にあるものではなく、今作り上げていくもの。
・・・ということかな。
20161111040142e80.jpg 
ぼくも、日々平和を実践してま~す。

アメリカ大統領が変わっても、どうか平和が続きますように。