「同じ釜の飯を食う」in English

「同じ釜の飯を食う」

こんなふうにいっしょにごはんを食べたりして
いろんなことを分かち合った仲良しをあらわすコトバ。

英語にも似たコトバがあるんだよ。

"To drink of the same cup."

201702201707004b8.jpg  
同じコップで飲むんだって!!

ぼくたちはいつもいっしょ。

←ぽちっと押してくれると励みになります♪

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と・・・俵万智の詩


「寒いね」と 話しかければ 「寒いね」と 答える人の いるあたたかさ
歌集『サラダ記念日』で有名な、俵万智さんのコトバ。

いっしょにいると、あったかいね。

20170216143051cf2.jpg

2月13日から14日になる夜中に、
赤ちゃんうさぎがやってきた。
飼い主さんがお世話になっている人のおうちで、
12月に5匹もうまれた赤ちゃんのひとり。
ひとりだけちっちゃくて色が違って、弱かった子なんだって。

バレンタインの夜に来た、茶色くてちっちゃい子だったから、
「チョコ」って名前になったよ。

この子に、いろんなコトバを 教えてあげるんだ。

 

「竹に節がなければ・・・」松下幸之助の名言。

竹に節がなければ、ズンベラボーでとりとめがなくて
風雪に耐えるあの強さも生まれてこないであろう。
竹にはやはりフシがいるのである。
同様に、流れる歳月にもやはりフシがいる。
ともすれば、とりとめもなく過ぎていきがちな日々である。
せめて年に一回はフシを作って、
身辺を整理し、長い人生に耐える力を養いたい。

パナソニック創業者、松下幸之助のコトバ。
2017010923144737a.jpg

 あけましておめでとうございます。

関東の松の内は7日までだったそうですが、
関西兎のみっちーは15日まで松の内ということで、
お正月のご挨拶です。

また一つ節ができたから、
ぼくはまた一つ大きく伸びるんだ。

「大人が夢持って進めねえんじゃ大人になった意味がねえ。。」武井壮の名言

「オリンピック選手もプロ野球選手も教授も博士も大統領も総理大臣も。。
みんなはじめは素人だ。。。なんもねえとこから夢が生まれて歩き出す。。
それが子供の頃の思いや偶然の出会いだけからしか生まれねえんじゃ寂しいぜ。。
世の中分かってきた大人が夢持って進めねえんじゃ大人になった意味がねえ。。

百獣の王、武井壮のコトバ。

20161210215039a73.jpg

武井壮さんは、
職業が百獣の王で、住所は地球 なんだって。

ぼくも、小さくまとまってないで、夢はでっかく、強いうさぎに、なるぞ。

←ぽちっと押していただけると励みになります♪

「家に帰って家族を愛してあげてください。」マザー・テレサの名言

世界平和のためにできることですか?
家に帰って家族を愛してあげてください。

What can you do to promote world peace ?
Go home and love your family.

マザー・テレサのコトバ。

貧困や病気で苦しむ人々を癒し、奉仕活動に生涯を捧げた、修道女さんだよ。
2016120901463199c.jpg

みんながいちばん近くのひとに優しくできたら、
愛の輪がひろがって平和な世界になるんだって。

ぼくも、こうしてなでなでさせてあげることで、
飼い主さんを癒してあげて、愛の輪をひろげよ~っと。

  ぽちっとお願いします♥